brog/ブログ

喫茶 ハミングバード

中津川の 喫茶ハミングバードに行ってきました。

2年前に施工させて頂いて、先月オープンしたばかりのお店です。

ハミングバード

 

いつの間にか満席で、なにやら忙しそうなんですが、あくせくした様子はなく、むしろ店内はゆったりした雰囲気。

 

ホットケーキ

ホットケーキに焼き印。

なんか楽しそうやし。

 

笑顔で外まで見送ってもらって、お腹も気持ちも満たされました。

お庭の工事だけですが、Kさん夫婦の新しいスタートにかかわれたことが嬉しいです。

 

ホットケーキもクロックムッシュもチーズケーキもビスコッティも。もちろんコーヒーも。とってもおいしかったので、中津川に行かれる際はぜひ~。

 

 

木工初め

ずいぶん前に 明けました。おめでとうございます。

 

忙しいのと、書くことがないのを言い訳にして、ブログをサボってたんですが、年が変わって気合いを入れ直した訳でもなく、にゅるっと再開します。

 

今日は、月2回の木工の日でした。

去年から引き続きファイヤーキングのマグを入れるカップボードを作っています。

とりあえずは、刃物の砥ぎから。

 

鉋

砥ぎ終えた鉋をならべてニヤニヤ。

愛犬をシャンプーした時の気持ちに近い。

 

 

犬飼ってないけど。

 

現場の近くに またいい感じの道がありました。

 

IMG_1365

この道を行けばどうなるものか。

あやぶめば道はなし。

踏み出せば その一歩が道となり、その一歩が道となる。

迷わずいけよ。行けばわかるさ。

 

ということで、行ってみました。

こういう道をみつけると、やはりその先に素敵古民家があることを期待してしまうんですが、またしても畑でした。。

 

いや 素敵畑やな。

 

 

窯焚き

今日は、木工仲間の鈴木さんのお誘いで、陶芸の窯焚きの手伝いに行ってきました。

詳しいことはよくわからないんですが、簡単に温度調節できるガス窯ではなく、登り窯で焼くということで、なにやら楽しそうです。

三日三晩 薪と空気の調節だけで窯の温度を1200度まで上げます。薪を入れ続けるので、交代で寝ながらの作業です。

薪の灰によって、焼き物の色や表情が変わるみたいで、窯を開けるまでどんなものが出来上がるか分らないそうです。

 

窯焚き

薪割りして、燃やして、温度計見て。ただそれだけの繰り返しなんですが、窯の温度に一喜一憂して あっという間に時間が過ぎました。

 

やっぱり火遊びは楽しいです。

どんなものが出来てるか、窯を開けるのも楽しみです。

路地裏

現場の近くにいい感じの道があります。

細くて、先が見えなくてワクワクします。

路地裏

便利で暮らしやすい街を作っていくと、こういう道はなくなっていくのかもしれませんが、新しくて綺麗な住宅地にはない魅力があるので、残していってほしいです。

 

すごい自分勝手な意見ですけど。。。

一宮市 O邸

1年半程前に施工した、一宮市のO邸に行ってきました。

古くて雰囲気のあるものが大好きなOさんの家には、錆びた扉や、照明器具などがあちこちに取り付けられています。

存在感がありすぎて、新築の時は少し違和感があったんですが、植物もわさわさしてきて、だいぶ馴染んできました。

 

 

1奥野邸

手前のアオダモが紅葉していてきれいです。

 

つるばらの誘引の方法や、追加の植栽依頼もあり、庭を楽しんでもらえている様子。

今後の経過も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

緑区 T邸

先月着工した緑区のT邸がようやく出来上がってきました。

予定していたよりもだいぶ時間がかかってしまったんですが、その分楽しめた。ということで、収支の事は考えないようにしたいと思います。。。

 

考えないようにしたいと思います。

 

高柳邸駐車場

駐車場は、コンクリートのプレキャストで作りました。

はじめての試みで、施工例もないのにやらせてくれたTさんに感謝です。

手伝ってくれた、野田屋地務店 佐藤庭事 山門造園 の3人にも感謝です。

一生懸命仕事してたので、写真は夕方になってしまいました。。こんど昼間に撮ります。

中津川フェス

今週末は、中津川フェスに行ってきました。

今年はキャンプにも行けてなかったのでテント持参で。

 

子供たちは、生で和義さんが聞けて良かった。とのこと。

好き嫌いを問わず、いろんなジャンルを聞いて踊って大満足でした。

 

ワークショップもいろいろあって、檜の無垢材で作ったドラムの鉋がけをやらせてもらったり、最後まで作ってみたくなっちゃって、ヤバイです。

 

フェス

 

という事で、明日からまた現場がんばります。

型枠

今週も引き続き緑区のT邸の工事です。

今回の駐車場は、プレキャストで作ってみよう。という新しい試みです。

型枠

こんな感じで型枠を作って、コンクリートを流します。固まったら駐車場にならべて出来上がり。

言葉で説明するのは簡単ですが、いちいち手間がかかってなかなか進みません。(笑)

なので、完成はもう少し先になりそうです。

どんなのが出来上がるか楽しみです。

 

緑区 T邸 造成

今週は緑区のT邸の工事が始まりました。

このところの雨で、予定より少し着工が遅れてしまいましたが、工事は今のところ順調です。

まずは、駐車場の造成から。

余分な土を処分して、砕石を入れて転圧。量水器やマスの高さを調整します。

特に変わった作業ではないんですが、大事なとこです。

高柳邸造成

 

本当は、重機で掘ってる写真とか、レベル出ししとるところとか、もっといい写真を載せたかったんですが、すっかり忘れてて、作業後の写真になってしまいました。。。