brog/ブログ

守山区 S邸

6年前に施工した、守山区のS邸に行ってきました。

もともと水はけの悪い土壌だったので、いろんな方法で土壌改良を試みたのですが、2回も植木を枯らしてしまいました。

原因は根腐れでした。

 

2回目の枯れ交換の時に、できる限り 考えられる全ての事をしたので、これでダメならどうしよう。って思ってたんですが、結果はあまり良くなく、徐々に弱っていく様でした。

 

なんでやろ~。と思いながら、特に解決策もないまま植木のまわりを掘ったりしてたら、雨水マスから水が漏れてるのを発見。

水道屋さんがパッキンを入れ忘れてたみたい。。。

 

え~~。って思いながら雨水マスの補修をしたのが、1年程前。

 

島邸

 

植木も少しずつ復活してきました。

よかった~。

 

 

事件は現場でおきてます。しかも見えない所でおきてたりします。

 

中津川 K邸

先日、2年前に施工した中津川のK邸に行ってきました。

中津川。遠いな~と思いつつも、緑の森の中をくねくね。登ったり、下ったり。この時期の中央道は気持ちいいです。

 

金子邸2

近いうちに、夫婦で飲食店をされるという事で、今はその準備期間らしいです。

メニュ―を考えたり、器を選んだり。何やら楽しそう。

他人事ながら、新しいことがはじまるのってワクワクしますよね。

 

作業は、植木を1本植えるだけだったんですが、雑談しすぎて長居。

なんかいいなぁ。っていう刺激を貰って帰ってきました。

 

 

 

南区 K邸

今週は、一年前に施工した 南区のk邸の追加工事に行ってきました。

玄関前に屋根がないので作って。との事。

造園屋の仕事かなぁ?と思いつつも、楽しそうなのでやることにしました。

3日間かけて、材木の塗装、ほぞ、ほぞ穴等の加工。4日目から組み立て。

 

邸金田

 

ピタッと組みあがると やっぱり気持ちいい。

 

板金

水切り。

切って、叩いて曲げて。板金もなかなか楽しいです。

 

随分お待たせしてしまったのですが、なんとか梅雨明け前に完成しました。

 

 

 

 

 

 

ピザパーティー

どんな庭が好きですか? とよく聞かれます。

 

今日は雨の予報でしたが、降らなかったので、久しぶりに友達をよんで庭でピザを焼きました。

近所の子も集まってきて大騒ぎでした。

 

子供たちが走り回って、大人はくつろげる。

僕の作った庭がそういう場所になっていたら嬉しいです。

ピザ