brog/ブログ

中津川フェス

今週末は、中津川フェスに行ってきました。

今年はキャンプにも行けてなかったのでテント持参で。

 

子供たちは、生で和義さんが聞けて良かった。とのこと。

好き嫌いを問わず、いろんなジャンルを聞いて踊って大満足でした。

 

ワークショップもいろいろあって、檜の無垢材で作ったドラムの鉋がけをやらせてもらったり、最後まで作ってみたくなっちゃって、ヤバイです。

 

フェス

 

という事で、明日からまた現場がんばります。

型枠

今週も引き続き緑区のT邸の工事です。

今回の駐車場は、プレキャストで作ってみよう。という新しい試みです。

型枠

こんな感じで型枠を作って、コンクリートを流します。固まったら駐車場にならべて出来上がり。

言葉で説明するのは簡単ですが、いちいち手間がかかってなかなか進みません。(笑)

なので、完成はもう少し先になりそうです。

どんなのが出来上がるか楽しみです。

 

緑区 T邸 造成

今週は緑区のT邸の工事が始まりました。

このところの雨で、予定より少し着工が遅れてしまいましたが、工事は今のところ順調です。

まずは、駐車場の造成から。

余分な土を処分して、砕石を入れて転圧。量水器やマスの高さを調整します。

特に変わった作業ではないんですが、大事なとこです。

高柳邸造成

 

本当は、重機で掘ってる写真とか、レベル出ししとるところとか、もっといい写真を載せたかったんですが、すっかり忘れてて、作業後の写真になってしまいました。。。

 

守山区 N邸

3月に施工した 守山区のN邸の追加工事に行ってきました。

追加工事といっても、薪ストッカーを設置するだけの仕事です。

薪ストッカーは、建物を設計した稲熊建築事務所で溶接や加工が終わっていて、組み上げて 生コンで固定するだけでした。

薪ストッカー

溶接もやってしまう設計士。。

なかなかやりおる。

 

ていうか やらせてよ。

 

中村邸デッキ

3月に施工したウッドデッキ。森に向かってのびてて気持ちいい。

 

まだまだ やりたい事があるようで、5年位かけて少しずつ作っていきたいとの事。

次の追加工事が楽しみです。