brog/ブログ

土あそび

今日は、家族で陶芸をしてきました。

木工仲間の鈴木さんが、登り窯でやってるから 興味あったら来て。という事で遠慮なく。

窯焚きは、11月の下旬に三日三晩燃やし続けるそうで、今は窯をいっぱいにする作品を作る時期みたいです。

陶芸にはそんなに興味はなかったんですが、自分で作って、窯焚きも参加させてもらえるみたいで、楽しそうな雰囲気が満タンです。

粘土をこねこね 器みたいなのと、せっかくなので ろくろもやらせてもらいました。

 

陶芸

教えてもらいながら、なんとなくそれっぽいモノが出来て満足。

上手くできてたら、写真のせます。

 

BBQができる庭

お盆が過ぎて暑さのピークは越えましたが、まだまだ毎日暑いです。

という事で、今日は少し涼しくなった夕方から庭でBBQをしました。

子供たちは、そんな些細なことでもテンションMAXです。

大人は、BBQという事だけで、まだ明るい時間からビールを飲んでも許されます。

なので、せっかく庭があるなら やらなきゃ損です。

BBQ

 

庭がない人は、お問い合わせページからどうぞ。

夏休み

12日から5日間お盆休みということで、毎日ろくに仕事もせず遊んでいます。

地元の花火を見に行ったり、近所の盆踊りで真似して踊ってみたり。

夏休みの宿題手伝ったり。

ろくに仕事もせず遊んでました。

 

プランお待たせしているお客さん ごめんなさい。

 

最終日の今日は、なぜか毎年恒例になった流しそうめんをしました。

 

2そうめん

年々人が増えて、今年は20人くらい。

味は大したことなくても、外でみんなで食べると3割増しくらいおいしくなります。

昼間から飲むビール。割った竹の中を食材が流れてくる非日常感。

流しそうめんは侮れません。

 

ということで、明日から仕事がんばります。

働き者

毎日 暑いです。

この時期の外仕事は、転職を考えさせます。

 

今日は、夏休み中の子供たちを連れて公園へ。

ブランコ 滑り台 鉄棒。暑さを感じないのか、暑さを忘れる程夢中なのか。

遊ぶことが子供の仕事なら、ウチの子供たちは働き者です。

15089公園

 

暑さを忘れる程夢中になって仕事してないって事か。

 

いや 大人には無理やな。。

 

長久手市 借家

プランを作るとき、もし自分の家だったら どんな感じにするかなぁ。なんてことをよく考えます。

その考え方が正解かどうか分りませんが、そうしています。

 

昨日は、少し早く帰れたので、自宅の芝刈りをしました。

自宅とはいえ、借家なので どこの誰が作った庭なのかも分りません。

自分だったら この木は植えないなぁ。とか色々思うところはあるんですが、刈り終えた芝を見ていると、そんな小さいことは どうでもよくなります。

 

自宅

 

先入観や価値観にとらわれ過ぎず、もっとニュートラルな気持ちでプランニングできたら、まだまだ楽しいことがいっぱいできそうです。

 

それがなかなか 難しいんですけど。