brog/ブログ

東海市k邸

造園の仕事は、ある意味 無駄遣いをしてもらう仕事です。

あったらイイけど、なくても幸せに生きていけるものを作っています。

なので、プランを作成する際は悩みます。

 

先日、一年前に施工した東海市のk邸に行ってきました。

お金を頂いて仕事する以上 ”良くなった” というのは最低限の当たり前のことです。

今回は、それ以上の言葉を頂きました。

植物も順調にわさわさしてきたし、ニヤりでした。

蟹江邸1

 

 

石積み

日曜日は、子供会のボランティアで、集団登校の集合場所の土留めの補修をしてきました。

もともと古い瓦で土留めしてあったみたいですが、子供たちが走り回って壊してしまったようで、U字溝に土が溜まっていました。

大切にするという意味でも、子供たちに作らせたい。

とのことで、教えながら一緒に作りました。

とはいえ、20人以上の子供をまとめられる訳もなく、、、

結果 ガチャガチャの石積みになりました。。。

 

楽しい。って言ってた子もいたし、まぁ良しとしよう。

子供会2

・・・う~ん まぁ 良しとしよう。

道②

大田邸3

6年前に施工した、多治見市のO邸に行ってきました。

ゴミ出しの時 裏から出入り出来ると便利。

との事で、ウッドフェンスの一部を通れるようにしたんですが、あまり出入り口っぽくしたくなくて ちょっと邪魔なところに植木を植えました。

だいぶ成長したので、少し剪定して帰ろうかなと思ったんですが、子供たちは出入りしている様で、、、

確かに子供の身長ならそんなに邪魔じゃないかも。

むしろなんか抜け道っぽくて良いし。

という事で、剪定はやめにして、ウッドデッキのサンディングだけしてきました。

木工もいいけど鉄工もね

溶接

現場溶接でフェンスを作っています。

鉄と鉄を、溶かしてくっつける。

なんとも強引で男らしい作業ですが、正確に固定するための治具を作ったり、なかなか手間がかかります。

切るだけでも 轟音とともに火花を飛び散らせて激しいです。

たっ の し~い。

 

 

 

 

 

 

道2

この道を行けばどうなるものか・・・

迷わずゆけよ 行けばわかるさ。

畑ダァー。

 

古くて小さい平屋とかあったらいいなぁ。と思って行ってみたら、畑でした。

でもそれはそれで。秘密の畑。ってかんじでイイ。

こんなわくわくするアプローチ作ってみたいです。

 

金四郎の鎌毛引き

一度使ったら、他のが使えない。と評判の金四郎の鎌毛引き。

ずっと気になってて、欲しいなぁと思ってたけど、木材に墨線を引くだけの道具に2万円以上って・・・

しかも、2年位前に廃業されて、もう手に入らないとか。

ほとんど諦めてたんですが、先日とある刃物屋さんで、刃物部分のみで8千円で売ってるのを発見。

それでも8千円かぁ。と思いつつも、覚悟を決めて購入。竿と本体部分は自作しました。

ずっと欲しかったし、自作したし、満足度と愛着は5割増くらい。

 

加工精度も上がるはず・・。とか思いながら、眺めてはニヤニヤする今日この頃です。

 

四朗金